婚活サイト運営は安全性をみる!おすすめと他サービスとの違いは

婚活サイト運営は安全性をみる!おすすめと他サービスとの違いは

98view

2018.07.24

婚活サイトは安全性をチェック!合コンと結婚相談所の違いは?

そもそも婚活サイトとは

婚活サイトは男女がそれぞれ素敵な出会いを求めて登録をするマッチングサイトです。インターネットでの婚活に後ろ向きな人も多かった時代もありますが、現在はSNSやスマホが世の中に普及したおかげで、気軽に登録ができるようになりました。

婚活サイトでは純粋に「デートがしたい」「誰かと出会いたい」という思いを飛び越えて、結婚について本気で考えている人が自分に合ったパートナーと知り合うために登録をするツールです。婚活サイトは出会い系のサイトとは主旨が異なり、真剣にまじめな交際を求める男女が出会う場所です。登録には身分証明書が必要で、大手企業による運営であることが多いのが特徴です。

婚活サイトの運営が安全かどうかが極めて肝心

結婚を真剣に考えている人は安全で信頼できる婚活サイトを探したいものです。日本には数多くの婚活サイトがありますが、どの婚活サイトを選ぶか迷う人も多いでしょう。婚活サイトを選ぶ基準はまず「運営体制が整っているか」です。真剣に婚活をしている人にとって使いやすいサイトであり、マッチングへの流れがスムーズであることが重要です。

そして最も注目したい点が「安全で信頼のできるサイトかどうか」です。運営者の顔が見えることはもちろん、不審な人物や既婚者を見つけたときに通報できるシステムがあることなどセキュリティの高さをチェックすることが大切です。

婚活サイトと合コン・結婚相談所の違い

婚活サイトが合コンや結婚相談所と異なる点はインターネットがつながる環境であれば、10分程度で登録が完了します。その後すぐに登録している人のプロフィールが見ることができるので、書類を準備したり、面談をしたりという手間が省けます。

安全な婚活サイトはおおむね月額で登録料金がかかるところ多いですが決して高くありません。結婚相談所のように高額の入会金を払う必要がないため、気軽に登録できるのは魅力でしょう。

しかし結婚相談所にもきめ細かなサービスや徹底したサービスが万全に整っています。婚活サイトでも結婚相談所でも、自分にあったサービスを選ぶようにすることが大切です。

婚活サイトでおすすめは?結婚相談所も含め厳選の5つを紹介

ゼクシィ縁結びカウンター

業界大手の1つゼクシィが手掛ける婚活サイトがゼクシィ縁結びカウンターです。入会者10人のうち8人が1ヶ月以内の出会いに成功するという高確率を誇り、専任のマッチングコーディネーターが在籍しているのが特徴です。知名度が高く利用者が多いことでも知られている結婚相談所です。

ユーブライド

安全への取り組みを第一とする婚活サイトです。不審なユーザーの見分け方をサイト内に載せていて、サクラ0をモットーとしているため安心して利用することができるのが特徴です。リーズナブルな料金設定をしており、業界でも最大級の会員数を誇っています。

楽天O‐net(オーネット)

業界でも最大級の成婚数を誇るのが楽天O‐netです。登録から利用までの流れがシンプルで、会員になるには独身証明書や各種証明書の提出が必要です。セキュリティ性が高いため安心して婚活をすることができる上、マッチング率が高いことでも知られています。信頼と実績があり、幅広い層で支持されている結婚相談所です。

パートナーエージェント

婚活のプロである婚活コンシェルジュが在籍し、きめ細かい婚活をサポートしてくれる結婚相談所です。婚活をスマートに行うことをモットーとし、業界でも高い成婚率を誇っているのが特徴です。安全性も高く信頼のおける結婚相談所としても定評があります。マッチング機能の操作もとても簡単なため、初めての人でもストレスなく使うことができます。

エキサイト婚活

国内で最大級の婚活サイトの1つです。身分証明書の提出はしますが、プロフィールではニックネームを使い実名が公表されないため安心です。セキュリティーにも強く24時間365日の監視体制を整えています。エキサイト婚活は大手商社グループです。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る